よくあるご質問

NEXTAGEについて

どのような業種やユーザー像を想定していますか?

「これまで人が行ってきた作業を代替する」ことをコンセプトにしたロボットですので、活用アプリケーションは多岐に渡ります。特に専用機では自動化が困難な組み立て作業のほか、試験・分析作業、また近年では、三品業界の梱包作業などで活躍しています。

ペイロードは?

NXAは片手2.5kgずつ、Fillieは片手1.5kgずつの把持が可能です(ロボットのハンド部分・カメラ含む)。

ハンドカメラと頭部カメラはどのように使い分けていますか ?

頭部カメラ(ステレオビジョン)は周囲を俯瞰できるため、ワークや周辺機器の位置の認識が可能です。「NEXTAGE」標準機能の「マーカー認識」に使うことで、周辺機器の位置が多少ずれてもそれに合わせた動きに補正することが可能です。

一方、ハンドカメラは両腕の先に取り付けられているため、対象に近づけて認識することが可能であり、ワーク位置を正確に捉えてハンドリングすることが可能です。

※NXAは頭部カメラ、ハンドカメラが標準構成に含まれていますが、Fillieはハンドカメラがオプションとなります。

見学・購入について

実機の見学はできますか?

本社(東京都台東区)には「NEXTAGE」デモ実機があるほか、アプリケーションのデモンストレーションや体験会・見学会も開催しておりますので、お気軽にご連絡ください。また展示会場でのイベントも行っていますので、最新の情報につきましては「お知らせ」をご確認ください。

購入はどこに問い合わせれば良いですか?

購入をご検討されている場合、まずは弊社にお問い合わせください。ご検討状況やアプリケーションをヒアリングさせていただいた上で、代理店やSIerご紹介も含め、お客様と一緒に進め方を決めさせていただきます。

※NEXTAGE OPEN/Fillie OPENは直販のみとなります。

サポートについて

サポート体制を教えてください。

「NEXTAGE」をご購入いただいたお客様には、サポートサイトからのお問合せにカスタマーサポートがご回答するサービス、予防保全の点検サービスなどをご提供しております。またなにかありました際は、必要に応じて現地での修理作業も行っております。

NEXTAGEを使いこなせるか不安

「NEXTAGE」をご購入済・ご購入予定のお客様を対象にして、「NEXTAGE」の扱い方・ティーチングについて、一からお教えする講習会を本社(東京都台東区)にて開催しております。講習会は基本コース(ロボットの扱い方やティーチングの方法)・実践コース(画像認識機能の扱い方やエラー処理)・応用コース(標準のソフトウェアに追加するプラグインの作成)をご用意しておりますので、ご希望に合ったコースをご受講できます。

CONTACT

自動化をお考えの方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~18:00